限界超越バハムート250性能評価:超越優先はルシフェルとどっち?流砂15個の価値ある?【グラブル】

バハムートの限界超越の性能評価記事です。超越バハを250にするために優先して刻の流砂15個を使う価値はあるのか、ルシフェルと比べて超越優先はどっちなのか、どんな点で強いのか(召喚石の使用間隔/使用可能ターンの短縮等)等にも触れているので参考にしてください。


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超越バハの評価概要

優先的に流砂15個を使う価値はある?

個人的には流砂15個分の価値はあったと思っています。
召喚効果・サブ加護共に唯一無二の効果なため、一部の高難易度マルチでは超越バハが必須です。

ただ、あまり高難易度をやらないような人にとってはそこまで優先度は高くないとも思います。

超越バハが必要なレベルの高難易度マルチに挑む層にとっては流砂15個分の価値は十分あるのは間違いありません。超越バハに流砂15個を使う価値があるかどうかは、あなたがそのような高難易度マルチに挑むかどうか次第です。

ルシフェルと比べて超越優先はどっち?

超越優先はルシフェルでしょう。
超越ルシは汎用性が非常に高く、各種高難易度だけでなく、古戦場の200hell等のフルオートでも非常に便利になため、どちらかしか超越できないのであればルシがおすすめです。

超越バハの効果も非常に強いことは間違いなく、超越バハがなければできないことも多数あります。ただ、超越バハが必要になるレベルのマルチはルシと比べると少ないとも思います。

限界超越ルシフェル250性能評価:強い?片面の注意点は?流砂15個の価値ある?【グラブル】
ルシフェルの限界超越の性能評価記事です。超越ルシを230や250にするために優先して刻の流砂15個を使う価値はあるのか、どんな点で強いのか(純白の翼等)、超越ルシを片面である程度使いこなすためにはどの程度の編成を用意するのがおすすめか等の注意点にも触れているので参考にしてください。

240や210までで止めるのはアリ?

240で止めるのは個人的にはなしです。
バハを超越するメリットのほぼすべてが召喚間隔の短縮に集約されていますが、その効果が得られるのは250からです。

召喚の与ダメ50%UP効果に関しては240で得られますが、召喚間隔の短縮なしに与ダメ50%UPのみとなると使い道が肉集めくらいだと思うので、肉集めのために流砂を12個入れるかというと個人的にはノーです。

210止めに限ってはなしではないです。召喚バフの1回制限が消えるのは奥義編成にとっては非常に便利な強化内容なため、ディアスポラHLの奥義軸で苦戦している人等には役立つかもしれません。

超越バハが必要になった時には超越バハを作る以外の解決策がないな、と自分でわかると思います。そのときがきたら250まで一気に上げ、そうでないうちは210もしくは200で止めておくのがおすすめです。

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超越バハの強い点

召喚間隔の短縮が強過ぎる

250で得られる召喚間隔の短縮が唯一無二の効果であり最強の効果です。

超越バハを250にすると、なんと3種類もの召喚間隔の短縮効果が得られます。

  • 召喚時(1ターン短縮)
  • メイン加護(3ターン短縮)
  • サブ加護(1ターン短縮)

超越ルシバハは元々の使用間隔が6ターンなこともあり、メイン石とフレ石を超越ルシバハにし、サブに超越バハを編成すると物凄い頻度で超越ルシバハを召喚できます。

天元等のCT2の超高難易度マルチでも、CT技の度に超越ルシバハのどちらかは召喚できるため、CT技の予兆解除が非常に簡単になります。

召喚間隔の短縮は非常に便利な効果であり、超越ルシバハに限らず、弱体石やゲージ石も高頻度で使用できるようになるのも強いです。それだけでなく、今後強い石が実装された場合、その石の使用間隔も短縮できるため、再使用不可以外のすべての召喚石の強化に繋がる効果です。

召喚ダメージが強い

超越バハの加護には、召喚の与ダメ50%UP効果が付いています。
230でメイン加護に召喚の与ダメ50%UP、240でサブ加護に召喚の与ダメ50%UPが追加され、メイン加護とサブ加護は共存可能です。

メインとサブの両方に超越バハを編成していると超越バハの召喚だけで1200万以上のダメージが出ます。

召喚バフが維持しやすくなる

バハ召喚時に得られる奥義ダメや奥義上限UPの効果値自体は200と超越時で変化はありません。

200までのバハであれば、1回奥義を撃っただけで奥義ダメ/上限UPバフは消えてしまいますが、210以上にすれば4ターンの間は何回奥義を撃とうがこのバフが維持されます。

バフの効果値自体は元々非常に強力なので、高頻度で奥義を撃つような高難易度マルチではバフの1回制限がなくなるだけで大幅な火力UPに繋がります。バハを超越する上での非常に強力な強化内容だと思います。

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超越バハが必要になるマルチってどんなマルチ?

天元レベルの超高難易度マルチ

天元レベルの超高難易度マルチに挑むのであれば超越バハは必須と言っても過言ではありません。

私の場合、超越バハを作らなければ天元の素材を集めることはできなかったと思っています。そのため、ドラポンの回帰ができた時点で流砂15個分の働きは十分してくれたかな、とも思っています。

メイン/サブ共に召喚石の使用間隔を短縮する効果が非常に強く、超越石を召喚し続けるようなレベルの高難易度マルチに挑む際は、超越バハが編成から抜けることはあまり想像できません

レヴァンスマルチのソロ

ムゲンHLレベルの難易度であれば、超越バハがなくてもソロできます。

しかし、コスモスHL等のソロで倒すのが難しいタイプのレヴァンスマルチをソロに近い形で討伐する際には超越バハは非常に役に立ちます。

超越石やゲージ石、弱体石、バブなり様々な石の召喚間隔を縮められるので、レヴァンスマルチで数人分の仕事をする際にはあると心強い石です。

レヴァンスマルチの青箱ライン踏みの時短/途中参戦

レヴァンスマルチを6人で倒す分には超越バハが必須になることはありません。

ただ、6人で倒すにしても青箱ラインに達する時間を短縮したい、時短したい、という場合には超越バハも選択肢のひとつです。超越バハには召喚の与ダメを50%伸ばすサブ加護もついているため、同じ頻度で召喚を行ったとしても、この加護の分だけ超越バハなしの人よりもありの人の方が与ダメは伸びます。

また、コスモスHLやジークフリートHLでHP50%あたりから途中参戦する場合にも、ゲージ石や高級鞄を早く召喚できるようにすることができるため、非常に役に立ちます。FPも稼ぎやすくなりますね。

ただ、青箱ライン踏みの時短や途中参戦のしやすさのみを目的にバハを超越するのはあまりおすすめできません。それだけのためであれば、ルシの超越なり礎武器5凸のために流砂を使う方が優先度が高いでしょう。

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