グランブルーファンタジー イベント 攻略

【グラブル】古戦場の戦貨効率を消費APで比較(2019年11月版)

古戦場の戦貨効率を消費APで比較しました。
難易度ごとに1APあたりの戦貨獲得量(発見者/討伐成功/MVP/準MVP/第3位報酬)をまとめ、AP効率が良い難易度も紹介しています。
戦果ガチャで40箱,44箱開ける人は参考にしてみて下さい。

救援時の効率を比較したものに関しては、下の記事を参考にして下さい。

【グラブル】古戦場の戦貨効率をBP(救援時)で比較(2019年11月版)
救援時の古戦場の戦貨効率を消費BPで比較しました。 難易度ごとに1BPあたりの戦貨獲得量(討伐成功/MVP/準MVP/第3位報酬)をまとめ、BP効...

戦貨ガチャを40箱/44箱あけるために必要な戦貨枚数は、下の記事を参考にして下さい。

古戦場で40箱44箱に戦果は何枚必要?効率の良い集め方は?(2019年11月版)【グラブル】
古戦場で戦貨ガチャを40箱/44箱あけるために必要な戦果の枚数をまとめました。 戦貨の集め方でAP/BP効率の良いものを紹介した記事も紹...


難易度別の戦貨獲得量(合計/1APあたり)

難易度NORMALから100HELLまでで、1APあたりの戦貨獲得量をまとめました。

NORMAL

消費AP:20

発見者報酬:-
討伐成功報酬:16枚
MVP報酬:-
準MVP報酬:-
第3位報酬:-

順位戦貨獲得量
(合計)
戦貨獲得量
(1APあたり)
自発(順位関係なし)160.800

HARD

消費AP:20

発見者報酬:-
討伐成功報酬:24枚
MVP報酬:-
準MVP報酬:-
第3位報酬:-

順位戦貨獲得量
(合計)
戦貨獲得量
(1APあたり)
自発(順位関係なし)241.200

VERY HARD(シングルバトル)

消費AP:25

発見者報酬:-
討伐成功報酬:30枚
MVP報酬:-
準MVP報酬:-
第3位報酬:-

順位戦貨獲得量
(合計)
戦貨獲得量
(1APあたり)
自発(順位関係なし)301.200

VERY HARD(マルチバトル)

消費AP:30

発見者報酬:16枚
討伐成功報酬:18枚
MVP報酬:10枚
準MVP報酬:-
第3位報酬:-

順位戦貨獲得量
(合計)
戦貨獲得量
(1APあたり)
自発(MVP)441.467
自発(2位以降)341.133

EXTREME

消費AP:30

発見者報酬:22枚
討伐成功報酬:20枚
MVP報酬:14枚
準MVP報酬:-
第3位報酬:-

順位戦貨獲得量
(合計)
戦貨獲得量
(1APあたり)
自発(MVP)561.867
自発(2位以降)421.400

EXTREME+

消費AP:30

発見者報酬:26枚
討伐成功報酬:20枚
MVP報酬:20枚
準MVP報酬:-
第3位報酬:-

順位戦貨獲得量
(合計)
戦貨獲得量
(1APあたり)
自発(MVP)662.200
自発(2位以降)461.533

90hell

消費AP:30

発見者報酬:45枚
討伐成功報酬:20枚
MVP報酬:18枚
準MVP報酬:10枚
第3位報酬:5枚

順位戦貨獲得量
(合計)
戦貨獲得量
(1APあたり)
自発(MVP)832.766
自発(準MVP)752.500
自発(3位)702.333
自発(4位以降)652.166

95hell

消費AP:40

発見者報酬:55枚
討伐成功報酬:30枚
MVP報酬:26枚
準MVP報酬:18枚
第3位報酬:10枚

順位戦貨獲得量
(合計)
戦貨獲得量
(1APあたり)
自発(MVP)1112.775
自発(準MVP)1032.575
自発(3位)952.375
自発(4位以降)852.125

100hell

消費AP:50

発見者報酬:80枚
討伐成功報酬:48枚
MVP報酬:40枚
準MVP報酬:30枚
第3位報酬:20枚

順位戦貨獲得量
(合計)
戦貨獲得量
(1APあたり)
自発(MVP)1683.360
自発(準MVP)1583.160
自発(3位)1482.960
自発(4位以降)1282.560

一番効率が良い難易度は?

HELLを除けば、基本的にはEX+が最高効率です。
もしMVPが取れない場合は、多少効率が前後することもあります。

新設されたEX+はAP効率が良く、90,95hellで4位以降になる場合よりもEX+でMVPを取る方がAP効率が高いです。

新設されたEXでも、2019年2月までのEX+よりもAP効率が良いです。そのため、EX周回で妥協するのも十分アリでしょう。敵の体力はEX+がHP2000万ほど、EXが1550万ほどなので、周回しやすい方を選びましょう。EX+が厳しいという人はEXでMVPを取ることを目指したり、EXでMVPが取れない場合はマルチバトルのVHでMVPを取るのも悪くはありません。

90,95hellのAP効率はほぼ同じなため、戦貨集めの時間効率を求めるなら90hell、貢献度も欲しいなら95hellと使い分けましょう。

100hellに関しては何位だろうとAP効率が良いため、救援も利用しながら100hellで肉を使い切るのがおすすめです。

おまけですが、下の表は難易度N~100HELLのデータを1APあたりの戦貨獲得量が多い順に並べたものです。

難易度・順位戦貨獲得量
(合計)
戦貨獲得量
(1APあたり)
100HELL自発(MVP)1683.360
100HELL自発(準MVP)1583.160
100HELL自発(3位)1482.960
95HELL自発(MVP)1112.775
90HELL自発(MVP)832.766
95HELL自発(準MVP)1032.575
100HELL自発(4位以降)1282.560
90HELL自発(準MVP)752.500
95HELL自発(3位)952.375
90HELL自発(3位)702.333
EX+自発(MVP)662.200
90HELL自発(4位以降)652.166
95HELL自発(4位以降)852.125
EX自発(MVP)561.867
EX+自発(2位以降)461.533
マルチVH自発(MVP)441.467
EX自発(2位以降)421.400
H自発241.200
シングルVH自発301.200
マルチVH自発(2位以降)341.133
N自発160.800

-グランブルーファンタジー, イベント, 攻略

関連記事