【バックパックバトル】プレゼント(ユニーク)は強い?弱い?メリットや弱点は?【Backpack Battles/BPB】

バックパックバトル(Backpack Battles/BPB)のプレゼント(ユニークアイテム)は強いか弱いか、買うメリットやデメリット、弱点等の情報を紹介します。
プレゼントボックスを使用したビルドの使い勝手を知りたい人は参考にしてください。


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プレゼントの強い点、買うメリット

序盤・中盤でも強いアイテムを入手できる

プレゼントの効果(毎ラウンドのショップ入店時)
ゴールドの代わりに価値の高いアイテムを受け取る

Backpack Battles_バックパックバトル_bpb_プレゼント_ハヤブサの剣

上の画像は5ラウンド目のものです。
5ラウンド目の時点でハヤブサのつるぎを完成させるのは相当運が良くないと無理でしょう。

Backpack Battles_バックパックバトル_bpb_プレゼント_9R

こちらは9ラウンド目。
ハヤブサのつるぎに加え、勇気の盾や毒スラ、毒ドラゴン等も加わりました。
クラスの垣根を超えた強力なアイテムを揃えることができ、合成済みのアイテムまでもらえるため、中盤まではプレゼント持ちのパワーを超えるのは中々難しいように感じます。

序盤はバトル開始時のバフ5個も強い

プレゼントの効果(バトル開始時)
プラス効果をランダムに5個獲得する

バトル開始時にもらえるバフ5個はランダムのようで、強化(スタックごとに武器ダメ+1)等がもらえることもあります。
ダメージを与える手段が少ない序盤において、強化がもらえたりすればそのバフ差だけで簡単に勝利することができます。

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プレゼントの弱点

各ラウンドでゴールドがもらえない

豚の貯金箱があろうと1ゴールドすらもらえません。
これが地味ながらだいぶ不便です。

店に良いものが並んでもゴールドがないため気軽には買えません。
サブクラスアイテムを買うための10ゴールドすら確保するのが大変です。
また、プレゼントでいいアイテムをもらったところで、バッグを拡張するゴールドすらないため、アイテムを置くのにも苦労します。

プレゼントからもらえるアイテムの中には使わないアイテムも何個かあるため、それらの不要なアイテムを売ることで何とかゴールドを工面することになります。

終盤になるとバフ5個で4マスは重い

終盤になれば自然とバフも盛れるようになってきます。
その段階に来ると、プレゼントのバトル開始時効果のバフ5個という効果は、4マス場所を取るのに見合っているのかというと微妙なところです。
もらえるバフの種類もランダムなため、マナを使わないビルドでマナをもらったりすると4マスが無駄になります。

シナジーを確保しにくい

序盤は合成済みのアイテムパワーで乗り切れますが、終盤になってくるとシナジーがあまりなかったり、現状のビルドの足りていない部分を補強したくてもできない、という状況に陥りがちです。

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プレゼントの使い道

序盤でプレゼントが店に並んだ場合は買ってみても良いと思います。序盤ならプレゼントからもらえるアイテムにはかなりのパワーがあります。

中盤もプレゼントからもらったいらないアイテムを売って、バッグを拡張したり弱点を何とか補強していけばパワーで押し切れます。

終盤になるとシナジーが薄い盤面になりがちなので、10勝時点で抜けるのも検討した方が良いと思います。低レートならサドンデスマッチでも勝てることが多いかもしれません。

また、終盤プレゼントのバトル開始時効果(バフ5個)が頼りなく思えてきた場合、プレゼントを売ることで次ラウンドから通常通りゴールドをもらえる状態にするのがおすすめです。そうすることで現状のビルドの弱点を補強しやすくなります。

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動画の紹介

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