【グラブル】コードギアスコラボ(蒼穹に散るゼロ)でやるべきこと。初心者向け報酬評価
2019/06/27
グラブルのコードギアスコラボイベント『蒼穹に散るゼロ』が開催です。
この記事では、初心者向けにこのイベントでやるべきことの紹介と取れるアイテムの評価を行いました。取るべき理由、必要ない理由を書いているので、何を取れば良いのか悩んでいる人は参考にしてみて下さい。
イベントキャラを仲間にする
火SSRキャラ「紅月カレン」
イベントストーリーのSTAGE4.5をクリアで「紅月カレン」が仲間になります。コラボイベント前編はSTAGE4.5までなので、コラボ開始初日から仲間にすることができます。
性能は自己強化型のアタッカーです。紅蓮弐式は動くとかっこいいのでアニメを見ましょう。
風SSRキャラ「枢木スザク」
トレジャー交換で「枢木スザク」が仲間になります。
かばう持ちキャラです。忘れずに仲間にしておきましょう。生身でも強いよ。
闇SSRキャラ「ルルーシュ・ランペルージ」
イベントストーリーの後編をクリアで「ルルーシュ・ランペルージ」が仲間になります。後編開始は6/19の17時です。
デイリーミッションをクリアする
6/20の5時からデイリーミッションが開始予定です。
後編開始の翌日からなので忘れないようにしましょう。
いつもと同じであれば、マルチバトルに5回参加することで宝晶石が50個もらえるはずです。
各種イベント報酬から欲しいものをゲットする
SSR闇石「C.C.」
加護は全属性キャラのHPと攻撃力が20%UPです。
3凸すると加護にパーティ全体に自動復活効果(1回)が付きます。
召喚効果には奥義ダメージUP(1回)とバリア効果が付いています。
入手方法はトレジャー交換です。ドロップはManiacと100HELLで確認しました。
初心者向けの評価
3凸しておくことをおすすめします。
加護は無凸状態では弱いですが、3凸すれば加護でHP/攻撃+40%に加え自動復活効果がつくため、耐久力のない初心者にとってはかなりありがたい加護です。5周年イベント『000』の「神撃の竜」を3凸していたとしても、耐久力的な意味で「C.C.」が役立つときはあると思います。
また、召喚効果も奥義ダメージUPとバリア効果という攻守どちらもアップする嬉しい効果です。
初心者であれば3凸しておいた方が良い召喚石だと言えます。
中級者以上向けの評価
無凸でも4凸でも使用間隔は9ターンなので開幕召喚はできません。
ただ、召喚効果は結構強めなので4凸1枚は確保しておいたほうが良いと思います。
SSR風銃「ヴァリス」
4凸可能な攻刃付きの風銃です。枠はいつもと同じならEXです。
入手方法はトレジャー交換です。ドロップはEXとManiacで確認しました。
初心者向けの評価
まだ攻刃武器が揃っていない人は、最低無凸1本は獲得したい武器です。
4凸可能なEX攻刃付きの武器なので、4凸EX攻刃武器を他に持っていない場合、できれば「ヴァリス」は4凸まで強化しておきたいです。
EX攻刃の付いた武器は、基本的に編成に1,2本入ります。
EX攻刃武器で一番強いのは撃滅戦(ゼノサジタリウス)で手に入る武器ですが、4凸できる武器はその次くらいに強いので、初心者は積極的に4凸しましょう。
4凸すると奥義効果で風属性追撃効果も付くので、ブレイブグラウンドの「ヴィントホーゼ」を取り忘れてクリュサオルが使えない人で、メカニックを使う人などにはメイン武器としても役立つと思います。
中級者以上向けの評価
ソルジャー用に使えるかもしれないので念の為4凸1本確保しておいた方が良さそう。
アーカルムポイント
アーカルムポイントが合計30000ポイント獲得できます。
賢者を目指すような層にとっては超重要アイテムなので忘れずに確保しておきましょう。
ダマスカス骸晶
ダマスカス骸晶を10個集めることで、ダマスカス鋼にトレジャー交換できます。
ダマスカス鋼はSSR武器の上限解放を1回行える貴重なアイテムなので、その素材である「ダマスカス骸晶」は、ぜひとっておきたいアイテムです。
また、十天衆の最終上限解放時にも、この「ダマスカス骸晶」を10個必要とします。
定期的にゲットできるアイテムではあるので、初心者の人は無理しなくても大丈夫です。
交換1回目の要求トレジャー
ブラック・メダリオン(50個)
キングのチェスピース(15個)
交換2,3回目の要求トレジャー
ブラック・メダリオン(100個)
キングのチェスピース(30個)
レジェンド10連ガチャチケット
今回はなんと10連チケがトレジャー交換できます。
必要トレジャーもそこまで重くなく、単発ガチャチケを3枚交換するのに必要なトレジャーを集めるより遥かに簡単に入手できるため、10連チケはできる限り交換しておきたいです。
レジェンドガチャチケット
ガチャチケは3枚まで獲得できるので、基本的には確実に入手してレジェフェス時に使ったり、天井の足しにしましょう。
非常に貴重なアイテムではありますが、初心者の人は強さに直結する武器を獲得する方が優先です。
交換1回目の要求トレジャー
ブラック・メダリオン(50個)
キングのチェスピース(15個)
交換2,3回目の要求トレジャー
ブラック・メダリオン(100個)
キングのチェスピース(30個)
覇業の指輪 / 栄冠の指輪
4周年アプデで追加されたEXリミットボーナスの解放アイテムです。
栄冠はお好みですが、覇業の指輪は栄誉500の価値のあるアイテムですし、栄誉交換では月に3個までしか交換できないアイテムです。栄誉で他に取りたいアイテムがたくさんある人は、イベントで覇業の指輪を取るのも頑張ったほうが良いでしょう。
土・闇のプシュケー
土・光のプシュケーもトレジャー交換できます。
ただ、土・光のプシュケーは栄誉交換やメドゥーサHL、アポロンHLでも獲得できます。
要求トレジャーは結構少なめではあるため、メドゥーサHLやアポロンHLがまだクリアできそうにない人は取るのもアリです。栄誉交換するよりはおいしいと思います。
各種消耗品
エリクシールハーフやソウルシード、JP, 栄光、覇者など各種消耗品もトレジャー交換できます。
エリクシールハーフに関しては、ソロ用のVHを周回したとしてもAPが返ってくるような交換レートです。忘れずに全部交換しておきましょう。
終わりに
この記事では、コードギアスコラボイベント『蒼穹に散るゼロ』でやるべきことの紹介と取れるアイテムの評価を行いました。