【グラブル】エッセルの性能評価。強い点・LBを紹介【火SSRキャラ/十天衆最終】

十天衆エッセル(火属性SSRキャラ)を使ってみた上で、強い点やLB(リミットボーナス)の振り方を紹介します。トレハンのプロなだけでなく、最終上限解放すると初速も出て、4アビも非常に強力な素晴らしいキャラですが、どういう場面で使うと役立つのかわからない人は参考にしてみて下さい。

その他の評価済みキャラは、こちらの目次から確認できます。


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エッセルの基本情報

レアリティ属性種族
SSRエルーン
タイプ得意武器最終上限解放
バランス実装済み
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エッセルのアビリティ構成

分類名前使用間隔取得レベル説明
奥義ダンス・マカブル/
ダンス・クレマシオン
-初期・火属性ダメージ(特大)
・暗闇効果《最終上限解放で天蓋花効果(暗闇+毒みたいなもの)に強化》
・味方全体のアビリティダメージ上限UP《最終上限解放で追加》

効果時間:4ターン
1アビインテンスバレット6ターン初期・敵に火属性ダメージ
・アイテムドロップ率UP(2回)《lv55で3回に強化》
2アビラストオーダー8ターン
(75lv~:6ターン)
初期・自分の攻撃大幅UP(敵ブレイク時のみ/1回)
・敵のブレイク状態を維持《lv85で追加》
・強襲効果を付与《lv85で追加》

効果時間:3ターン
3アビスターダスト6ターン45lv・敵に10回火属性ダメージ
・自分に火属性追撃効果《lv95で追加》
・効果中必ずトリプルアタック《lv95で追加》

効果時間:2ターン
4アビ十狼の雄叫びバトル開始10ターン後~(再使用不可)100lv(フェイトエピクリア後)味方全体に以下の強化効果
・火属性追撃効果
・効果中必ずトリプルアタック
・攻撃大幅UP(敵ブレイク時のみ/1回) 

効果時間:2ターン
サポアビ1魔弾の射手-初期・必ずトレジャーハント成功
・アイテムドロップ率UP(5%)《lv90で10%に強化》
・味方全体がブレイク状態の敵に対してクリティカル確率UP《lv90で追加》
サポアビ2ピースメイカー-95lv風属性の敵に対して与ダメージUP
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エッセルの強い点

初心者にはありがたいトレハンのプロ

エッセルといえばトレハンです。
未開放のエッセルでも十分トレハンのプロです。

エッセルのトレハンは必中であり、1アビで3回トレハンをかけることができるため、主人公のトレハン等でトレハン6まで上げた状態でエッセルの1アビを使うと確実にトレハン9にできます。

これはエッセルの一番の長所と言っても過言ではありません。トレハン2,3,4を全部持ったとしても、エッセル抜きでトレハン9にするのは中々難しいです。しかし、トレハン6くらいまでなら簡単に上げられるので、エッセルを使えばトレハン9にすることも簡単です。

エッセルは編成しているだけでアイテムドロップ率がUPするサポアビもありますし、トレハン9にしやすいことも合わさって、撃滅戦やフェンリル討伐戦でレアドロップを狙う際には非常に役立ちます。十天衆の素材集め時などにも役立つため、初心者であればあるほどエッセルのトレハンやアイテムドロップ率UPの恩恵を授かることができます。

戦闘能力も高い

2018年9月のバランス調整により、エッセルは戦闘能力も高いキャラになりました。味方全体の火力を底上げするだけでなく、自身の殴り性能も高いため、とりあえず編成しておいても十分役立つキャラになったと言えます。

戦闘能力が上がるのは、基本的に最終上限解放後の話です。

強襲効果でいつでもブレアサ、味方全体にクリティカルもばらまける

最終上限解放後の効果です。

強襲効果とは、ブレイク状態の敵に対して発動する効果を受ける状態にする効果です。
本当のブレイク状態ではないため、敵は奥義を使ってきますが、ブレアサ(ブレイクアサシン)などの効果が発揮する状態です。

2アビの強襲効果は(多分)必中のため、今後GUARDしてくる敵が出てこない限り、エッセルがいればいつでもブレアサ持ちキャラが活躍できるということです。ちなみに、エッセルの2アビ自体にもブレアサが付いています。

2アビの使用間隔は6ターンですが、強襲効果の持続時間は3ターンと長いため、割と自由に敵をブレイク状態として扱うことができます

おまけに、エッセルのサポアビで、ブレイク状態の敵に対しては味方全体が確定クリティカル(ダメ倍率+10%)するため、強襲を付与しておくだけで味方全体の火力アップにも繋がります。

地味に便利なブレキ持ち

最終上限解放後の効果です。

エッセルの2アビにはブレイク状態を延長する効果(ブレキ)が付いています。

ソロで強敵と戦う際などには、義賊でなくてもブレキが使えるので地味に便利です。

確定TA+追撃で初速もある

最終上限解放後の効果です。

エッセルは3アビを使用することで、2ターンの間確定TA+追撃効果を得ることができます。

今までエッセルは4アビが活かせるバトルでしか評価されていない節がありましたが、バランス調整によって初速もかなり上がりました。

3アビは使用間隔6ターンですが、2ターンの間確定TA+追撃効果を得られるのは十分強力な効果でしょう。また、3アビによる強化は2アビのブレアサや強襲効果とも相性が良いため、3アビ、2アビ使用後に殴るだけで初速はかなり上がっています

中期戦で最も輝く強力な4アビ

最終上限解放後の効果です。

4アビは味方全体に追撃、確定TA、ブレアサ(1回)を付与する超強力なアビリティです。

強襲効果を付与すれば、4アビによるブレアサを発動することもできるため、4アビが使用可能になったターンに敵がブレイク状態になっていなくても、強襲を付与すれば4アビを最大限に活かすことができます

ちなみに、ブレアサの効果は1回ですが、追撃と確定TAは2ターン持続します。シヴァを発動するとブレアサは上書きされてしまうため、シヴァを召喚するなら2ターン目に召喚しましょう。

4アビ1ターン目はサン、2ターン目はシヴァを召喚すればとんでもない火力になります。

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エッセルのリミットボーナス(LB)の振り方

LBのサポアビ効果は、トレハンLvに応じて攻撃UPです。

重要なLB

クリティカル

ダメージ底上げのため、クリティカルは★3にしておくことをおすすめします。

対ブレイク攻撃

強襲効果で戦闘の半分くらいの時間は敵をブレイク扱いにできるため、2箇所とも★2までは振ることをおすすめします。

サポアビ

★3まで振ると、トレハン3でも攻撃力4%UP、トレハン9だと14%UPです。
1アビを撃つだけで攻撃力4%UPはかなり大きめなので、特にこだわりでもない限り★3まで振ることをおすすめします。

LBの振り方の意図

私のLBの振り方は上記画像の通りです。
基本的に火力UPに繋がるものを上げまくっています。

対ブレイク攻撃が★3と★2なのに対して、火属性攻撃を★3にしているのは、どちらも★3時の上昇量が同じなので、ブレイク時以外でも効果がある火属性攻撃を優先したためです。

DA/TA確率に関しては、エッセルは3アビや4アビで確定TAを出すことができるので、他のキャラと比べるとDA/TA確率に振る重要度は低いと考えています。装備や他キャラで連撃を盛れるか次第で振る量を決めると良いと思います。

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終わりに

この記事では、十天衆エッセル(火属性SSRキャラ)を使ってみた上で、強い点やLB(リミットボーナス)の振り方を紹介しました。

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