【グラブル】十天衆で初心者には誰がおすすめ?評価(未開放/最終上限解放)は?【6周年イベント】

十天衆のうち、初心者におすすめできるキャラを紹介します。
未開放時と最終上限解放時の評価も行っているので、長く使えるキャラや汎用的なキャラ、火力UPにつながるキャラなど、優先して取るべきキャラがわからない人は参考にしてください。

キャラ評価記事がある場合はそのリンクも載せますが、だいぶ昔に書いたキャラは評価が変わっている場合もあります。ご了承ください。


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はじめに

この記事は初心者向けです。はじめて十天衆を仲間にする人や、6周年イベで交換先を迷っている人向けの記事です。

十天衆を仲間にする手順や最終上限解放する方法などは以下の記事を参考にしてください。

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火属性

エッセル(十狼雷)

未開放:ほぼ確実にトレハン9にできる。アイテムドロップ率UPのサポアビあり。
最終上限解放:パーティ全体の火力を大幅に上げられる。

撃滅戦の武器集めではトレハン9にすることが非常に重要なことに加え、各種トレジャー集めでサポアビも役立ちます。
未開放時でも初心者に役立つ能力が多く、最終上限解放すると火力も強くて終盤まで使えることを考えると、6周年イベントで初心者が取るにはかなり理想的なキャラです。

【グラブル】エッセルの性能評価。強い点・LBを紹介【火SSRキャラ/十天衆最終】
十天衆エッセル(火属性SSRキャラ)を使ってみた上で、強い点やLB(リミットボーナス)の振り方を紹介します。トレハンのプロなだけでなく、最終上限解放すると初速も出て、4アビも非常に強力な素晴らしいキャラですが、どういう場面で使うと役立つのかわからない人は参考にしてみて下さい。
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水属性

ウーノ(一伐槍)

未開放:100%カットやかばう持ち。未開放時でも防御のプロ。
最終上限解放:パーティ全体の火力がそこそこ上がり、ウーノは1ターンの間大幅に攻撃UPするようになる(CT6)。

未開放時でもかなり硬いですが、硬いだけでいえばリリィやエウロペもいます。ウーノにこだわる必要はそこまでありません。
最終上限解放すると火力UPに貢献してくれるようになるので、汎用的で使いやすいキャラクターになります。ウーノだけでできることが多いので、キャラが少ない人にとってはカトルよりもウーノの方がおすすめです。

一点だけ注意なのは、6周年とその後最初の古戦場が水有利なことです。水の強キャラが追加される可能性も十分あるため、アプデ情報が明らかになる前に水の十天衆を取るのは少しリスクの高い行為です。

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カトル(四天刃)

未開放:バフを延長できる。強いバッファーと組み合わせるとすごく強い。
最終上限解放:ディスペルや喪失、連続攻撃率UPバフをゲットして汎用性が上がる。エンドコンテンツのルシで70グラビ担当の役割がある。

強いバッファーと組み合わせれば未開放でも強いです。
最終上限解放すると汎用性も上がり、エンドコンテンツでも使えます。
バッファーと組み合わせて強さを増すことができるので、ウーノより腐りにくいキャラでもあると思います。

一点だけ注意なのは、6周年とその後最初の古戦場が水有利なことです。水の強キャラが追加される可能性も十分あるため、アプデ情報が明らかになる前に水の十天衆を取るのは少しリスクの高い行為です。

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十天衆カトル(水SSRキャラ)を使ってみた上で、強い点やLB(リミットボーナス)の振り方を紹介します。未開放でもバフ延長が使え、最終上限解放すると喪失や四天刃互換の奥義を扱えるようになる超強力なキャラですが、どういう場面で使うと役立つのかわからない人は参考にしてみて下さい。
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土属性

サラーサ(三寅斧)

未開放:アーカルム、素材集め、金銀スライム、スラ爆で役立つ。
最終上限解放:アーカルム、素材集めで倒せる敵が増える。

今の環境では、強い敵と戦う際にサラーサが活きる場面はあまり存在しません。
しかし、アーカルムや賢者関連のトレジャー集め、キャラの経験値稼ぎ(金銀スライム、スラ爆)などの効率を大幅に上げることができるキャラです。

強さという意味ではあまり評価できませんが、全属性を強くするためにはこれらの行動は避けられず、アーカルムに限っては永遠に続くので、ここを効率UPできるのはかなり大きな利点です。ある程度のrank以上の騎空士で一番使用頻度の高い十天衆を集計したらサラーサが1位になるはずです。

使用頻度だけでいえばエッセルよりも遥かに高いので、こちらも6周年イベの交換先として理想的なキャラです。強い敵と戦う際にはあまり出番はありませんが、雑魚と戦うときにサラーサの右に出るものはいません。

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サラーサ(土SSRキャラ/十天衆)を使ってみた上で、強い点やLB(リミットボーナス)の振り方を紹介します。最終上限解放するとグラゼロの無属性ダメージが金銀スライムやアーカルムで便利過ぎる上に、アタッカーとしても強力なキャラですが、どんな場面で使うと役立つキャラなのかわからない人は参考にしてみて下さい。

オクトー(八命切)

未開放:ゲージ200%。
最終上限解放:属性バフ、強烈な奥義ダメージ、パーティ全体の奥義加速。古戦場の肉集めでも便利。エンドコンテンツのルシでオバチェ担当の役割がある。

現環境では未開放ではオクトーよりも強いキャラは山程います。
しかし、最終上限解放すればルシファーHLを倒すまではほぼずっと編成し続けるキャラです。奥義キャラなので古戦場の肉集めでも役立ちます。シンプルに強いアタッカー兼バッファーです。

ちなみに、フルオートでは2アビを毎ターン使ってしまう影響で編成から外すこともあります。

早めに最終上限解放するつもりがあるのであれば、オクトーも優先度高めのキャラです。

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風属性

シエテ(七星剣)

未開放:ニヤケ顔がチャーミング。声もかっこいい。ちょっとウザいところもあるけれど性格もいい。
最終上限解放:奥義ダメージを出すなら必須キャラ。エンドコンテンツのルシで10%以降の飛ばし担当の役割がある。

現環境では未開放ではシエテよりも強いキャラは山程います。
しかし、最終上限解放すれば風パで奥義ダメージを出す際には必須級のキャラになります。

ただ、汎用性はそこまで高いキャラではないので、初心者が優先して取るキャラかというとそうではないと思っています。

ニオ(九界琴)

未開放:昏睡で強敵を行動できなくすることができる。
最終上限解放:連続攻撃率UPやクリティカル率UPバフ。4アビで4ターンもの間確定TA+追撃で大幅火力UP。

未開放時でも昏睡があるので、強敵と戦う際の支援キャラとして活躍できます。
また、最終上限解放すると強力なバフを多数手に入れるため、風属性の火力を上げる汎用的なキャラとしては、シエテよりもおすすめのキャラです。

ニオの欠点としては、本当に難しいエンドコンテンツなどでは昏睡がガードされたりして、あまり出番がなくなることです。ただ、初心者のうちはかなりおすすめできるキャラなことは間違いありません。

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光属性

ソーン(ニ王弓)

未開放:60秒麻痺、デバフ色々。
最終上限解放:麻痺延長、奥義で味方全体のクリティカル率UP。つよばは環境部屋を建てるには必須。

麻痺持ちではありますが、麻痺は昏睡以上にガードする敵が多いデバフなので、個人的にはあまりおすすめしません。
最終上限解放すると奥義のクリティカルバフが結構強いので、キャラが少ない人にとってはとりあえず入れておくと便利なキャラではあります。また、つよばは環境部屋を建てる際には必須です。

ただ、個人的にあまりソーンがいないと困った場面というのが存在しないため、ソーンを取るなら他の十天衆を取ったほうが良いのではないかと思っています。

フュンフ(五神杖)

未開放:味方全体3000回復、クリアオール、奥義ディスペル、1キャラに色々バフ。
最終上限解放:ストレングスが追加、クリアオールのCT短縮、4アビで全回復+復活+ガッツ付与。エンドコンテンツのルシなどで活躍。

未開放時でもそこそこ強い敵と戦う際の回復役としての役割はこなせます。
また、最終上限解放すると回復役としての能力が更に上がるため、ルシファーHLなどの高難易度バトルで大活躍するキャラです。火力がすごい強いキャラというわけではなく、持久戦をする必要がある場面などでとても役立つ部類のキャラです。

あまり人気のあるキャラではありませんが、唯一無二の回復役なので高難易度バトルを中心に長く使えるキャラであることは間違いありません。ただ、初心者がそこまで難しいコンテンツに挑戦するのはまだ先だと思うので、6周年イベで交換するのはまだ早いかもしれません。

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闇属性

シス(六崩拳)

未開放:キエエ。
最終上限解放:キエエエエエ。

シスは2019年11月にバランス調整が入りました。闇の強い人はだいたい使っています。強い人が使えば強いキャラです。
ただ、これは他の十天衆の強さに比べると装備に依存した強さなので、初心者が取ったところで使いこなせるキャラとは言い難いです。そのため、6周年イベで初心者が交換するのはあまりおすすめできません。

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