古戦場イベ(団イベ)で、イベントガチャから出る古戦場武器は、エリクシールハーフが何本あれば確実に3凸できるのでしょうか。この記事では、イベントガチャを毎回底まで引く計算で、必要なエリクシールハーフの本数を調べてみました!
難易度NORMAL~EXTREME+までの難易度で半汁の必要本数を計算しています。
※戦貨ガチャの中身は2016年12月のデータを使用しています。そのため、必要なエリクシールハーフの本数は多少前後する可能性があります。
※各難易度で得られる戦貨の枚数は、2018年4月(最新)のデータを使用しています。
MVP以外も含めたAP効率を知りたい人は、以下の記事を参考にして下さい。
戦貨ガチャの1~4回目に入っているアイテムの数
戦貨ガチャ1回目
上の画像の通りです。合計1358個のアイテムがあります。
戦貨ガチャ2回目
1回目と2回目の変更点は以下の通りです。
- ノーマル武器 +50個
- ノーマル召喚石 +50個
- 100ルピ +50個
なので、1回目の1358個に150個加え、合計1508個のアイテムがあります。
戦貨ガチャ3回目
3回目は2回目と差異がありません。
合計1508個のアイテムがあります。
戦貨ガチャ4回目
2,3回目から増加したアイテムは以下の通りです。
- レア武器 +10個
- エンジェル +10個
- レア召喚石 +20個
2,3回目から減少したアイテムは以下の通りです。
- レインディア-ホーン -1個
- エリクシール -5個
- エリクシールハーフ -10個
- ソウルパウダー -5個
- 栄光の証 -1個
- ベッティングカード -1個
- 5JP -30個
アイテムの合計数は次の通り。
1508 + ( 10 + 10 + 20 ) – ( 1 + 20 + 2 + 30 ) = 1495個
戦貨ガチャ1~4回目の合計アイテム数
1358 + 1508 + 1508 + 1495 = 5869個
戦貨ガチャで1~4回目を底まで引くために必要な戦貨枚数
戦貨ガチャを1回回すには戦貨が2枚必要になるので、それぞれのアイテム数に2をかけます。
(1回目) 1358 * 2 = 2716枚
(2回目) 1508 * 2 = 3016枚
(3回目) 1508 * 2 = 3016枚
(4回目) 1495 * 2 = 2990枚
(合計) 5869 * 2 = 11738枚
難易度別、戦貨ガチャを底まで引くためのエリクシールハーフ必要数
難易度NORMALからEXTREME+までで、戦貨ガチャを底まで引くために何本エリクシールハーフが必要なのかを計算しました。
毎回MVPを取ることを想定した計算です。
NORMAL
発見者報酬:-
討伐成功報酬:3枚
MVP報酬:-
難易度NORMAL1周で手に入る戦貨の枚数は3枚です。消費APは10。
必要戦貨枚数 | 底まで引くために何周クエストをやるか | 底まで引くために必要なAP | 底まで引くために必要なエリクシールハーフ本数 | |
---|---|---|---|---|
1回目 | 2716枚 | 906周 | AP9060 | 182本 |
2回目 | 3016枚 | 1006周 | AP10060 | 202本 |
3回目 | 3016枚 | 1006周 | AP10060 | 202本 |
4回目 | 2990枚 | 997周 | AP9970 | 200本 |
合計 | 11738枚 | 3912周 | AP39120 | 783本 |
HARD
発見者報酬:-
討伐成功報酬:11枚
MVP報酬:-
難易度HARD1周で手に入る戦貨の枚数は11枚です。消費APは15。
必要戦貨枚数 | 底まで引くために何周クエストをやるか | 底まで引くために必要なAP | 底まで引くために必要なエリクシールハーフ本数 | |
---|---|---|---|---|
1回目 | 2716枚 | 247周 | AP3705 | 75本 |
2回目 | 3016枚 | 274周 | AP4110 | 83本 |
3回目 | 3016枚 | 274周 | AP4110 | 83本 |
4回目 | 2990枚 | 272周 | AP4080 | 82本 |
合計 | 11738枚 | 1068周 | AP16020 | 321本 |
VERY HARD(AP25)
発見者報酬:-
討伐成功報酬:22枚
MVP報酬:-
難易度VERY HARD(AP25の方)1周で手に入る戦貨の枚数は22枚です。消費APは25。
必要戦貨枚数 | 底まで引くために何周クエストをやるか | 底まで引くために必要なAP | 底まで引くために必要なエリクシールハーフ本数 | |
---|---|---|---|---|
1回目 | 2716枚 | 124周 | AP3100 | 62本 |
2回目 | 3016枚 | 138周 | AP3450 | 69本 |
3回目 | 3016枚 | 138周 | AP3450 | 69本 |
4回目 | 2990枚 | 136周 | AP3400 | 68本 |
合計 | 11738枚 | 534周 | AP13350 | 267本 |
VERY HARD(AP30)
発見者報酬:14枚
討伐成功報酬:6枚
MVP報酬:8枚
難易度VERY HARD(AP30の方)1周で手に入る戦貨の枚数は28枚です。消費APは30。
必要戦貨枚数 | 底まで引くために何周クエストをやるか | 底まで引くために必要なAP | 底まで引くために必要なエリクシールハーフ本数 | |
---|---|---|---|---|
1回目 | 2716枚 | 97周 | AP2910 | 59本 |
2回目 | 3016枚 | 108周 | AP3240 | 65本 |
3回目 | 3016枚 | 108周 | AP3240 | 65本 |
4回目 | 2990枚 | 107周 | AP3210 | 65本 |
合計 | 11738枚 | 420周 | AP12600 | 252本 |
EXTREME
発見者報酬:24枚
討伐成功報酬:10枚
MVP報酬:10枚
難易度EXTREME1周で手に入る戦貨の枚数は44枚です。消費APは35。
必要戦貨枚数 | 底まで引くために何周クエストをやるか | 底まで引くために必要なAP | 底まで引くために必要なエリクシールハーフ本数 | |
---|---|---|---|---|
1回目 | 2716枚 | 62周 | AP2170 | 44本 |
2回目 | 3016枚 | 69周 | AP2415 | 49本 |
3回目 | 3016枚 | 69周 | AP2415 | 49本 |
4回目 | 2990枚 | 68周 | AP2380 | 48本 |
合計 | 11738枚 | 267周 | AP9345 | 187本 |
EXTREME+
発見者報酬:32枚
討伐成功報酬:12枚
MVP報酬:12枚
難易度EXTREME+1周で手に入る戦貨の枚数は56枚です。消費APは40。
必要戦貨枚数 | 底まで引くために何周クエストをやるか | 底まで引くために必要なAP | 底まで引くために必要なエリクシールハーフ本数 | |
---|---|---|---|---|
1回目 | 2716枚 | 49周 | AP1960 | 40本 |
2回目 | 3016枚 | 54周 | AP2160 | 44本 |
3回目 | 3016枚 | 54周 | AP2160 | 44本 |
4回目 | 2990枚 | 54周 | AP2160 | 44本 |
合計 | 11738枚 | 210周 | AP8400 | 168本 |
90hell
発見者報酬:45枚
討伐成功報酬:20枚
MVP報酬:18枚
90hell1周で手に入る戦貨の枚数は83枚です。消費APは30。
必要戦貨枚数 | 底まで引くために何周クエストをやるか | 底まで引くために必要なAP | 底まで引くために必要なエリクシールハーフ本数 | |
---|---|---|---|---|
1回目 | 2716枚 | 33周 | AP990 | 20本 |
2回目 | 3016枚 | 37周 | AP1110 | 23本 |
3回目 | 3016枚 | 37周 | AP1110 | 23本 |
4回目 | 2990枚 | 37周 | AP1110 | 23本 |
合計 | 11738枚 | 142周 | AP4260 | 86本 |
95hell
発見者報酬:55枚
討伐成功報酬:30枚
MVP報酬:26枚
95hell1周で手に入る戦貨の枚数は111枚です。消費APは40。
必要戦貨枚数 | 底まで引くために何周クエストをやるか | 底まで引くために必要なAP | 底まで引くために必要なエリクシールハーフ本数 | |
---|---|---|---|---|
1回目 | 2716枚 | 25周 | AP1000 | 20本 |
2回目 | 3016枚 | 28周 | AP1120 | 23本 |
3回目 | 3016枚 | 28周 | AP1120 | 23本 |
4回目 | 2990枚 | 27周 | AP1080 | 22本 |
合計 | 11738枚 | 106周 | AP4240 | 85本 |
100hell
発見者報酬:80枚
討伐成功報酬:48枚
MVP報酬:40枚
100hell1周で手に入る戦貨の枚数は168枚です。消費APは50。
必要戦貨枚数 | 底まで引くために何周クエストをやるか | 底まで引くために必要なAP | 底まで引くために必要なエリクシールハーフ本数 | |
---|---|---|---|---|
1回目 | 2716枚 | 17周 | AP850 | 17本 |
2回目 | 3016枚 | 18周 | AP900 | 18本 |
3回目 | 3016枚 | 18周 | AP900 | 18本 |
4回目 | 2990枚 | 18周 | AP900 | 18本 |
合計 | 11738枚 | 70周 | AP3500 | 70本 |
一番効率が良い難易度は?
各難易度だけを回って底まで引く場合、必要となるエリクシールの本数をまとめます。
NORMAL: 783本
HARD: 321本
VERY HARD(AP25): 267本
VERY HARD(AP30): 252本
EXTREME: 187本
EXTREME+: 168本
90hell: 86本
95hell: 85本
100hell: 70本
HELL以外であれば、AP効率はEXTREME+が一番です。
HELLであれば、AP効率は100hell > 95hell ≧ 90hell です。3日目までは90,95hellの戦貨獲得量が誤差なことを考えると、討伐時間も考慮して90hellを周回するのが良いでしょう。
EX+でチャンクを集め、チャンクが溜まり次第100,90hellを回すのがAP効率的には最高です。
上記は自発した場合の効率ですが、救援も考慮すると・・・
100hellは討伐成功だけで48枚も戦貨がもらえるため、時間効率で言うと100hellの救援が一番おいしいでしょう。
ただワンパン大量発生で討伐までに時間がかかることもあるのでご注意下さい。
初心者でEX+がきついような人は、時間もそこまでかからず、AP効率もEX以外では一番マシなVH(AP30)を回すのが良いと思います。
終わりに
この記事では、古戦場武器を3凸するために必要となる戦貨を集めるためには、どの難易度を周回すればAP効率や時間効率が良いのかを調査しました。